yahooBM hatenaBM googleBM livedoorBM niftyBM fc2BM del.icio.usBM buzzurlBM

北大阪急行「桃山台」駅 徒歩8分|サニーハウス桃山台|1480万円

成約済み
リフォーム参考プラン
参考プラン
現状プラン
提案プラン
イメージ
物件イメージ

リフォームプランコンセプト・物件説明

北摂のベッドタウン、北大阪急行「桃山台」駅周辺の中古マンションのご紹介です。

このマンションでは管理規約の制限はありますが、大切なペットと一緒にご入居いただけます。

 

現状の間取りは4畳半の和室を含む2LDKとなっています。

3DKからバルコニー側の1室をリフォームで撤去されているようですが、非常に微妙な部屋構成ですね...

しかも、キッチンは完全独立型のクローズタイプです。

25年も経つと分譲マンションのプランも大きく変わるようです。

 

さて、リフォームのご提案プランですが、2LDKの部屋構成は残し、お若いファミリーの方を意識してプランニングしてみました。

キッチンや洗面などの水廻りは基本的に動かさず、間仕切壁の変更の中でプランを構成しています。

日当りと家族の集まるリビングからの距離を考慮し、バルコニー側にに子供室を想定した洋室1室を配置し、リビングを縦長形状で取っています。 

僕のプランで縦長リビングが多いのは、あまり間口を確保できていないマンションの1室で横長リビングを取ってしまうと、リビングとダイニングに適度な距離を保てないからです。

これは住まわれる方のお好み次第で正解なんてものはないでしょうが。

 

キッチンはバックカウンターを設け、適度なクローズ感を持ったオープンキッチンとしています。

食器棚を置けるスペースも確保していますし、バックカウンター下部にはゴミ箱を置くスペースも設けておくといいと思います。

最近のごみ分別を考えるとゴミ箱を置けるスペースはしっかり確保しないと大変なことになりそうです。

新築マンションのプランではあまり意識されているように思えませんが...

 

北大阪急行の中古マンションが続いていますが、都心勤務への利便性や生活施設の充実を考えると非常に暮らしやすい立地だと思います。

マンション関連キーワード
スタイル ファミリー
キーワード オープンキッチン子育て都心への通勤
物件概要
物件価格 1480万円(成約済み)
諸費用等(8%換算) 118.4万円
リフォーム予算 →基準 約409万円
トータル予算 2007.4万円
専有面積 71.92m²
方位 西向き
所在階/建物階数 7階/11階
築年数 1984年(築30年)
管理費 9800円
修繕積立費 9500円
構造 SRC造
総戸数 112戸
沿線・最寄駅 北大阪急行「桃山台」駅 徒歩8分
所在地 豊中市上新田3丁目
物件名称 サニーハウス桃山台
プランナー 具志 恭介
サイトの再開を予定しています。何かコメントを頂ければ。
お問合せ 送信
お名前

見学希望日時・ご希望条件・ご質問

ふりがな
メールアドレス
メールアドレス(確認用)
ご連絡先 --
ご年齢
ご家族構成

同じ沿線のマンション情報